〒760-0017 香川県高松市番町4丁目11-3
高松市番町歯科 歯科コラム

義歯は恥ずかしいものなのか

義歯を装着するのが恥ずかしいと感じる方がいます。欠損した歯を補い咀嚼や会話などの機能を回復させる方法では一番古くからある方法が義歯です。義歯以外の方法ではいまや多くの方が認識して実際利用しているインプラントもあります。インプラントを否定しているわけではありませんが、インプラントを選択する前に義歯のことを認識してください。

義歯では咬めない、外れやすい、義歯を装着しているのが目立つなどマイナス要素ばかり取り上げられます。本当にそうでしょうか?一言いわせていただければ、全うな義歯をわれわれ歯科医療者が提供できていないことが多々あることです。健康保険の制約下では致し方ない場合もありますが、義歯の上手な歯科医療者の下ではまるでこれまでとは違う義歯を提供可能なことも多いのです。審美的要素も解決可能です。

また義歯は恥ずかしいと思うのもいかがでしょうか。世の中にはカツラや補聴器をつけている方も居ます。恥ずかしいものなのでしょうか?機能回復のために、審美回復のためにしていることです。義歯も同様です。義歯を装着するのが恥ずかしいのではなく、歯を失った原因を心に留めていただき、これ以上歯を失わないように口腔ケアなどに励んでいただきたいものです。

義歯にはいろいろな素材もあります。素材や技術的なテクニックも中には健康保険でまかなえないものもあります。インプラントを選択する前に、納得の上で義歯を第一選択として考えてください。自由診療で義歯を作ったとしてもインプラントより安価で安全に機能回復を図れます。


高松市歯科 番町歯科クリニック
このページ上へ