〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

歯科は技術

あるお医者さんの患者さんがお父様から「歯科は内科などと違って技術が必要なので、歯科医院を選ぶとき注意が必要」と言われたそうです。このことを言われたのはかなり前と思われます。時代は推移し現代においてAI(人工知能)が人間の生活の中に入り込もうとしています。将来的にも歯科医という職業はAIが取って代われないそうです。やはり歯科は細やかな技術が必要であるということです。
 
最先端の技術の根本に、町工場の職人さんの匠の技が必要であると聞きます。歯科医療も同様なことが言えるのではないでしょうか。
 
最近、デジタル化の波の中、最新機器をうたい文句にしている歯科医院のホームページをよく見かけます。最新装備があるに越したことは無いです。ただ最新機器も使い方しだい。あれば重宝して診断に役立つかもしれません。ただ、処置を行うのは最新機器やAIではなく人間の歯科医です。最新機器で何らかの不具合を見つけても、それを治療するのは歯科医なのです。そのため歯科医の技量が処置の予後に大きく影響してきます。
 
歯科はもちろん技術ですが、もう一つ忘れてはいけないのがハートです。最新機器を使うのも人間の歯科医です。使いこなして有効に利用してこその器械です。このように書くと技術論と精神論となりアナログそのものですが、デジタル化の波の中、「アナログで何が悪い!」です。アナログもいいところがあります。
患者さんから「そちらの歯科医院に○○はありますか?」というお問い合わせの電話をいただくことが多くなりました。その際「当医院では○○はありませんが、院長の技術を売りにしている歯科医院です」とお答えしています。

番町歯科クリニック
〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

許可なく複製を禁じます