〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

口臭

匂いに敏感な時代です。テレビのCMも春先から夏場になると制汗や消臭に有効な商品紹介が多いです。匂いの中で口腔からものが口臭です。匂いに敏感な時代ですので、口臭で人間関係がうまくいかなくなることもあるかもしれません。
 
口臭には口腔内に原因のあるものと、口腔外にあるものとがあります。口腔外のものでは内科的原因の胃酸の逆流などが考えられますが、ここでは口腔に起因するものについて取り上げます。口腔内では口臭の原因はバイオフィルム内の口腔細菌が発生させています。臭い物質は揮発性硫黄化合物で、硫化水素とメチルメルカプタンがあります。
 
硫化水素は生理的口臭で「卵が腐った臭い」。メチルメルカプタンは歯周病由来口臭で「野菜が腐った臭い」です。
 
口臭には大きく分けて生理的口臭と歯周病由来口臭とがあります。生理的口臭は人間が生きている証のもので、各人かならずあります。寝起きなど唾液の分泌の少ない時期や交感神経が緊張しているストレスのかかった際なども唾液量が減っていますので口臭が生じやすいです。当然ですが口腔ケアを怠った際にも生じます。
 
生理的口臭を防ぐには歯や歯周組織のブラッシングはもちろんですが、舌磨きも有効です。舌磨き用の舌ブラシも市販されていますので利用したらいいと思います。他方、歯周病由来の口臭は病的口臭で、これは歯周病治療が不可欠です。
 
口臭でも実際生理的な微弱な口臭があるだけなのに、口臭を強く訴える方がいます。人間関係で悩んでいたりすると、自分の口臭が人間関係を悪くしている原因ではと思いがちです。またいじめなどで「臭い」と言われ、自分は人より口臭が強いと思い込んだりもします。生理的口臭、歯周病由来口臭の口腔細菌が原因の口臭以外の、心因性口臭を訴える方には、カウンセリング的な対応が必要になってきます。
 
口臭が気になる方、人から口臭があると言われた方は、まず歯科医院を受診してみてください。

番町歯科クリニック
〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

許可なく複製を禁じます