〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

歯科で使った費用自慢は×です

アメリカでは歯列矯正をしていれば、前歯に設定されたブラケットやワイヤーを誇らしく見せたりします。歯列矯正は結構な費用を要するので、歯列矯正をするお金があるということを示しているため、あえて隠さず見せる傾向にあります。
日本ではどうでしょう?歯列矯正をしていることを見せないようにするような装置もあります。歯列矯正が概ね自費でコストがかかることは世間一般理解しています。他方、ブリッジや有床義歯などの修復はどうでしょう?審美や快適性を望まれるなら、保険診療ではなく自由診療になります。インプラントも同じです。
 
自由診療を受けられた方たちの中に支払った金額を自慢する方がいます。歯科の自由診療を受ける金銭的余裕があることを誇らしく自慢しているのでしょうか?使った費用の額など自慢しないでください。
高価な治療をしたということは多くの場合、かなりの歯の本数に処置を施したということです。予後を良好なものにするには、それなりの口腔ケアが必要になります。これをおろそかにするとたいていの場合、将来不都合・不具合が生じます。これが現実で歯のエナメル質が残っていることが実は大切なのです。
 
天然歯が何の処置も施されず、多く残っていることを自慢していただきたい。大切なのは歯冠部分にあるエナメル質が健全で、そして歯の周囲の歯根膜・歯槽骨も吸収されずに存在していることです。健全な天然歯が数多く残存していることを自慢してください。歯科診療で使った金額のみを自慢するのは賢明ではありません。

番町歯科クリニック
〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

許可なく複製を禁じます