〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

歯茎(歯肉)からの出血

以前ですが、「リンゴをかじって血が出ませんか?」というキャッチコピーがありました。これは歯の周囲粘膜である歯茎(歯肉)が発赤・腫脹(赤く腫れている)しているため、リンゴをかじるという行為により、出血を誘発したということです。
 
歯茎(歯肉)からの出血といえば、歯周病をまず想像します。大抵は歯肉炎をはじめとする歯周病が原因です。そのため治療としては、初期治療でプラークコントロールとして、まず歯ブラシ指導、歯石や歯垢の除去をします。重度な歯周病でない限り、この初歩的な治療で改善が期待できます。
 
歯周病以外で、歯茎(歯肉)からの出血としては、外傷が考えやすいです。外傷では歯ブラシの暴力的な使い方が考えられます。この場合歯ブラシ圧の注意が必要です。そしてもう一つ、かみ合わせの不具合による咬合性外傷があります。歯ブラシも上手に使っていて、しかも歯周ポケットも浅いにもかかわらず、同じ部位の歯茎(歯肉)から絶えずブラッシング時出血する場合、咬合性外傷を疑います。咬合性外傷による歯茎(歯肉)からの出血では、こまめに歯ブラシをしても成果は期待できません。かみ合わせの改善を行うと解決します。
歯茎(歯肉)からの出血で、歯磨き指導を受けても改善できない時、歯ブラシのテクニックが下手と悲観せず、一度かみ合わせのチェックも受けてみてはいかがでしょうか。目からうろこかもです。

番町歯科クリニック
〒760-0017
香川県高松市番町4丁目11番3号
お問合せTel 087-861-0008

許可なく複製を禁じます